スポンサーサイト


揚物デイ

父がうちの土地のどこぞでつくってる野菜がいいかげん冷蔵庫に溜まりつつあるので、それらを一斉につかう料理をせねばと、天ぷらを作りました。
うちでは揚げ物専用の鍋とかないんでふつーの底の浅いフライパン使っちゃうんですが(昔、壊れるまでは中華鍋使ってた)こっわいんですよ油…なので自分によっぽど気力が無いとできない調理ですね揚げ物。食べるのは好きですけど。
さて、天ぷらに使ったのは茄子、大葉、南瓜、ゴーヤ。人参と玉葱もあったけど先に上げた野菜だけで結構量があったのでやめた。天ぷらなんてすっごい久しぶりにつくるから衣の配合とか忘れてました。ググってみたら卵の代わりにマヨネーズいれるとさくさくになるとか…そういやスーパーでもそんなポップがあったな。小麦100g、水150cc、マヨ50gでやってみました、が…揚げてるときやっぱほのかにマヨくさいっすね…。自分の揚げ方が悪いんだと思いますがそんなにはさっくりいきませんでした、ハー温度調節甘かったか。南瓜は衣剥がれて2度揚げ。雪塩とつゆでいただきました。
おまけで
まあ油を大量使用する料理の機会なんて自分的にそうないんで、ついでだからとフライドポテトと簡易ドーナツも作ってました。
フライドポテトは結構細く切っておいたんですが、あんまりしっかり火が行き届いてなかった感。結構時間かけるものなんですねまくどなるどさん。ドーナツはホットケーキミックスと絹ごし豆腐だけの超簡易のやつ。大さじに乗る位の球にして揚げたんですが……しっとり…はしてるがこれは豆腐効果なのか火がとおってないだけなのかわかんねえ…!も少し小さめでやった方がよかったかもなあ。

なんだなんだこうして見てみるとほぼ失敗?味はまあ、それなり、で。
もう少し涼しくなってきたらまたケーキとかもつくりたいっすね。
スポンサーサイト
