スポンサーサイト


圏外です、県外です。

季節の変わり目は風邪か、アレルギーなのか判断に困ります。鼻が、鼻がぁ!(lll´∪`)
11日。かなり突発に妹さんが連休になったので2人で、『そうだ、京都に行こう』。丁度タイミング良くお店からDMもきてたし。新幹線使えば結構余裕で日帰りできるんですよねー。

今回はあまり行った事の無い方角に行こうと、まず西側・嵐山方面に。渡月橋の手前でバス降りて、天龍寺、野宮神社へ。時期的にまだ観光シーズンっぽくなかったせいか人でごった返すという事もなく。竹林を抜ける風の音ってのは重すぎもせず軽すぎもせず好き。
そして二人して「臓物をみにゆこう」と清涼寺へ=釈迦如来像体内から発見された絹でできた五臓六腑、のレプリカ。です。「心」と書かれた臓物を見て「ほほう、昔の人はこころも臓物の一つとしていたのか」とまで言ったとこで心臓の事だと気付き妹さんに哀れまれる。…因みにパンフレットによると、千年前の人間が体内の構造を知っていた事を示す資料の一つデスッテ………夢が無えー!!
そこらへんでちょうどお昼。よーじやカフェでパスタとカプチーノ。

その後は、嵐山で行ってみたかったお店がお休みだったので場所を移して千本上立売。妹さんが行きたいという…

妹「首狩地蔵?…首抜き地蔵??」

A:釘抜地蔵です。そんな物騒なモンになにを願う気ですか。
そんな罰当たりな事を言いつつ石像寺。お堂の周りの壁はずららっと釘抜きと釘!かっこいいねえナイスです。お寺の方に正式なお参りの仕方を教えていただいたので、則って、夕暮れ近い閑散とした雰囲気の中願い事をしながらお堂の周りをぐーるぐーる廻る事○○回(数え歳だけ、正面から時計回りにお堂を廻って参拝)。

後は買い物じゃー、と河原町まで。かわいいくびまき(ホントにくびまきって書いてあるよ!)とちょっと形の変わった靴をゲト。旅行先でもセール・安売の2文字には目が無いうちらε≡⊂ ´⌒つ´∀`)つ
締めに都路里でパフェくおーぜーと向かったら時間が遅かったり臨時休業だったりでどこも駄目だった!仕方なく駅ビルの上でお茶して帰りました。そこもおいしかったよ!

目的のものは買えたけど、他、運命的な出会いで買ったものも満足♪金木犀の香りの練香水とか綺麗な紫のグロスとかー。旅は物欲に簡単に言い訳ができてしまうのがこわい。

結局地元まで帰るに終電になったけど、楽しかった!やっぱちゃんとおなかが減る旅は良い!精神安定剤服用しながらなのがアレっすが…あとデジカメ忘れたのが…痛かったです。
お土産に生麩のお饅頭。たのしみだー。
スポンサーサイト
