スポンサーサイト


標準語バトン

ゆみっこさんちでいただきました。
ワタクシ、普段の基本(一般対応)が不敬な敬語なんですが;
まぁ…それもなんなので少数派及び慌てふためき地が出た場合など。


『標準語バトン』
* ルール * 
この標準語、自分が普段使ってる言葉に直して下さい。


1-今何してますか?
「今何してた?(忙しかった?)」

2-上手ですね。
「見事なもんだねぇ。」

3-この曲名はなんですか?
「この曲なんだったっけ?」

4-それおもしろいですか?
「それ、どんな感じなのさ」

5-それ、どうしたんですか?
「…何があった?」

6-貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
「うっわ、自分の事言っちゃってるよ?」

7-あの人かっこいいですね。
「へー、なかなか…」

8-今ひとつのことにはまってます。
「最近のマイブーム…。」

9-貴方ウザイです。
「オイそこの、いい加減にしとけ。」

10-めんどくさい
「あーくそ、めんどーーい!!!」継続中。
「できるかバカヤロウ!」断念。

11-先生の馬鹿
「先生のお馬鹿ぁあぁ…」
あんまし「先生」にあたるひとに暴言って吐いた事はないですな。あーもーこの人ってばよぅ…みたいな状況においての回答。

12-テレビ一緒に見ましょう。
「○○はじまるよ、観ないの?」
あんまり強制はしないなぁ。どうしても怖いやつとかみたくなったら、「すいませんおねがいします一緒にいてください。」?

13-おすすめありますか?
「何か良いのはあるかい。」

14-私は関西弁なの?
「ん?今私何弁入ってた?」
関西弁でなく遠州弁ですから。た、多分。

15-この問題わかりません。
「すまん。」

16-ジュース取って下さい。
「ジュースお願いする。」

17-この席は私が取ってます。
「この席は私がキープしたー。」(とか言うしかないんじゃん…)拘りもありませんし。

18-元気にしてますか?
「生きてるかい。」

19-誰に回しますか?(5人)
つまらないけど身内(リンネ。)に投げつけてみます。奇声とかはいるんじゃないかと確信してるんですが?

自己総評・自分って ま わ り く ど い 人間だったんだなぁ…。_| ̄|○
あ、ところどころ暴言入ってるのは、ほんとに少数宛?なので、一般には人畜無害です。ご安心を!!
スポンサーサイト
